2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

牛肉だったらもっと嬉しかったけど!

友人が冷凍野菜を1袋くれました。 1袋頼むのを同じものを11袋頼んでしまったそうです。 冷凍室に入らないので近所や友人におすそ分けしたそうです。 また、間違えて多めに注文してね! でも、保存できるものは、間違えなくていいから! ■/■/■/■♪ヨシケイお…

5月26日今夜は天体観測

今夜は、約3年ぶりに全国的に皆既月食が見られるそうです。今回は、スーパームーンにも重なり、1年のうちで地球に最も近い位置で起きる満月で、最も遠くにある満月と比べて14%大きく見えるということです。月が地球の影の中に入り赤銅色に染まる。月が欠け…

性格診断エコグラム

やったことある人もいらっしゃるかもしれませんけど性格診断エコグラムやってみませんか? https://commutest.com/egogram/ 他のサイトでもできるところたくさんあるみたいです。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■≪無料≫1分でわかる「性格診断」! 直…

逃げるは恥だが役に立つ

俳優の新垣結衣さんと歌手で俳優の星野源さんが結婚したことが発表されました。 ステキなお二人のご結婚おめでとうございます 幸せいっぱいの二人にカンパ~イ! 「逃げるは恥だが役に立つ」とは、ハンガリーのことわざで「自分の戦う場所を選べ」ということ…

ヤクルトスワローズのファンではないけれど

ヤクルトスワローズのファンではないけれど なぜつば九郎さんはヤクルトスワローズを 首位に予想しないのかしら? 私は、小学生のころからづーっと同じチームを今年こそ優勝すると信じて応援し続けてています。

5月14日

2月14日の「バレンタイン・デー」3月14日の「ホワイト・デー」4月14日の「オレンジ・デー」と恋人や愛に関連した記念日が続きました。 5月14日もそのうち「○○○・デー」ってできるのかしら? 来月は6月12日に「恋人の日」が待っています。 ━○●○●○━━━━━━━━━━━━…

今日は何の日5月13日

愛犬の日制定した団体や目的、その由来などの詳細については不明。 メイストームデーバレンタインデーから88日目にあたる日で、「八十八夜の別れ霜」にあやかり別れ話を切り出すのに最適とされる日。

母の日

毎年、母の日は5月の第2日曜日起源には諸説ありますが、100年ほど前のアメリカ・ウェストヴァージニア州で、アンナ・ジャービスという女性が亡き母を追悼するため、1908年5月10日にフィラデルフィアの教会で白いカーネーションを配ったのが始まりという話で…

処遇改善手当4

処遇改善手当は、5がつ4日のブログに書いたように 処遇改善加算の額 ≦ 処遇改善手当の額「会社に入った処遇改善加算すべてを介護職員に支給する」となっていれば、いいのだそうです。 「平等に支給しなければならない」「介護職員全員に支給しなければなら…

「介護職員処遇改善加算」の目的は?

介護職員の安定的な処遇改善を図るための環境整備とともに、介護職員の賃金改善に充てることを目的に創設された加算です。 処遇改善加算の額 ≦ 処遇改善手当の額「会社に入った処遇改善加算すべてを介護職員に支給する」となっていれば、いいのだそうです。 …