2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一人暮らし

千里さん(仮名)は、家族と住んでいたのですが 今は、ご自分の希望で生活保護を受けて一人で住んでいます。 普通は、0時から6時まで寝てくださっているのでヘルパーも仮眠できます。 千里さん(仮名)のお宅へ訪問介護で行くと 「お母さんに会いたい」と毎回…

尿量

パット内の尿量を書くのに 秤さん(仮名)は、排尿300CCとか250CCとか書かれてます。 秤さんは、ベテランらしくパットを持っただけで計らなくても尿量が分かるそうです。 でも陰洗してるけど??? 他の人は、中量とか多量とか書いてます。 約1名いつ…

たくさんの人が出入りしている家

訪問介護(ヘルパー) 利用者の自宅に訪問して買い物や掃除、食事や排せつの介助などを行う訪問入浴介(護看護師1名を含む3名) 利用者の自宅に訪問し、移動式浴槽を用いて入浴などを行う訪問看護 (看護師)利用者の自宅に訪問して、医師の指示に基づく医療…

水曜日のヘルパーさん

私が入る前の水曜日のヘルパーさんは、私が夜勤で入ると、 カーテンを閉めてくださってました。寒い冬中 毎週窓は閉めずに、カーテンだけ閉めてくださってたので深夜になってから ものすごーく寒くなって 窓が開いているのに毎週気が付きます。寒い冬 あまり…

プロ野球 公式戦開幕 2021年3月26日

3/26(金)[セパ公式戦=開始]巨人-DeNA 東京ドーム 17:45(Oh Oh WoW WoW)ヤクルト-阪神 神宮 17:30(絶対勝つぞ!タイガース)広島-中日 マツダスタジアム 18:00(燃えよドラゴンズ!)楽天-日本ハム 楽天生命パーク 16:00(頑張れ僕らのファイターズ)西…

金曜日のヘルパーさん

私の前に、おむつ交換をして帰るヘルパーさん 毎週金曜日だけは、プラごみの中に紙おむつが捨ててあります。 会ったこともないし名前も知らないけれど 注意していただいているはずなんだけど おしっこたっぷり吸ったポリマー プラごみと思ってるのかしら? ■…

メニュー

へるぱーの平野さん(仮名)は、お料理が得意です。 作ったメニューを必ず書きます。 例えば、 サラダは、地中海風サラダ お吸い物は、爽やかなゆずの香りのお吸い物 じゃがバターは、ほくほくジャガイモのバター添え マーボー豆腐は、本格四川風麻婆豆腐 チ…

眠ってしまった

夜勤明けブログ書こうと思ったら寝てしまいました。(*- -)(*_ _)ペコリ 「春眠暁を覚えず」眠い時に、間違って「春はあけぼの〜」ってって言ってしまったことがある(T_T)

毎月22日は、「禁煙の日」

日付の数字のが「2」なので白鳥(スワン=吸わん)に見立てて毎月22日を「スワンスワン=吸わん吸わん」という語呂合わせから「禁煙の日」に。毎月22日は「ショートケーキの日」は、1月15日のブログに ■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■ Cake.jp-感動が集まる…

プロ野球

ヘルパーの掛布さん(仮名)が要介護者の槇原さん(仮名)のところへお伺いすると掛布さんは阪神タイガースファン槇原さんは読売ジャイアンツファン阪神タイガースが連敗した翌日は槇原さん「最近阪神タイガースの調子は、どう?」と必ず聞いてきます。掛布…

春分の日

「春分」は「二十四節気」のひとつ。二十四節気は太陽の動きをもとに1年を24分割した暦で、その時候ごとにふさわしい名前がつけられています。春分は二十四節気において一年のはじまりの季節で、皇室の行事「春季皇霊祭(しゅんきこうりょうさい)」という祭…

毎月19日は「食育の日」です

食育の「育(いく)」という言葉が「19」という数字を連想させること、また「食」という言葉も「しょ→初→1、く→9」ということで、「19」を連想させることから、19日が食育の日となったそうです。 社会から食品ロスや廃棄物を少しでも無くしたい!「atara(ア…

3連荘夜勤

3連荘夜勤は疲れる(ノД`)シクシク2ヶ所に登録してるからだけど週60時間以上働くのは過労死する前に辞めよう!

自社ブラックの手抜き!

会社からの訪問予定表は3月29日、30日、31日がみんな空白になって配られていました。2月と曜日が同じだから2を3に変えて配ったのでしょう!2月は28日までだけど3月は31日までありますヽ(`Д´)ノプンプンしかも他の所も間違ったまんまで配られたのが2月末ではな…

眠い

昨日も夜勤今日も夜勤明日も夜勤 眠くて眠くて 首・肩対策まくら第1位 52,675個突破 朝まで快眠できるようになった理由は・・ 睡眠中の「首」への負担軽減にありました。 【高反発まくら モットン】公式サイトはコチラ

シュークリーム

昨日、シャトレーゼへ行きました。フィナンシェとダグワーズとシュークリームを買おうと思いました。財布の中にシュークリーム3個買うと1個プレゼントというサービス券みたいなのが入っていたので3個買おうと思ったらシュークリームが一つもありませんでした…

ホワイトデー

自分で食べるお菓子をシャトレーゼへ買いに行くことにします。何故ならば⁈ 大雪の影響で車が立ち往生した福井県の北陸自動車道で、菓子製造販売のシャトレーゼ(甲府市)の配送トラックが積み荷のお菓子を周囲の車に配ったのを思い出したので何と無く と htt…

愉快介護物語=包丁3

関さん(仮名)の所でもヘルパーさんがお料理を作ることがあります。関さん宅の包丁は、すべて切れ味が悪く包丁を研いで使わないと千切りキャベツが 百切りキャベツになってしまいます。ある日、関さんがセラミックの包丁を買ってこられました。ヘルパーさん…

愉快介護物語

関さん(仮名)の所でもヘルパーさんがお料理を作ることがあります。関さん宅の包丁は、すべて切れ味が悪く包丁を研いで使わないと千切りキャベツが 百切りキャベツになってしまいます。ある日、関さんがセラミックの包丁を買ってこられました。ヘルパーさん…

東日本大震災から10年

東日本大震災から10年。数日前からテレビを見ていると涙、涙、涙

甘酒(あまざけ)

私は、時々甘酒にしょうがを入れて飲みます。チューブには入ったしょうがです。先日も、冷蔵庫からチューブに入ったしょうがを出して甘酒に入れてかき混ぜて飲むと一口目でくさっ(臭)オエッ ナニコレと思ったら入れたのがチューブに入ったしょうがではなく…

ガーゼ付き絆創膏(ばんそうこう)

前のブログでガーゼ付き絆創膏(ばんそうこう)のことを(絆創膏、バンドエイド,カットバン、リバテープなど)と書きましたけれど北海道・和歌山・広島ではサビオとも言うらしいです。キズバンと言うのは富山県だけとか「絆創膏」以外バンドエイド、カットバ…

愉快護物語=包丁2

三条さん(仮名)さんの所でヘルパーさんがお料理を作ります。三条さんは、電動車椅子にのって いつもお買い物を済ませてきています。三条さんの好きな食べ物は、お刺身・キンピラごぼう・天ぷら(野菜のかき揚げ)らしくいつも材料を買って来られてます。よ…

フグの毒

釣りをしていて、フグが釣れることが時々ありますよね私は、即リリースします。某家族が釣りをしていてフグが釣れた時、子供がフグに指を噛まれたそうです。慌てた親は、下関の保健所に電話をしてその旨を伝えたとか毒ヘビではないので噛まれただけなら大丈…

週末に良いことあるかな?

3月6日(土) 大安3月7日(日) 一粒万倍日+寅の日◎大安(たいあん/だいあん)「大いに安し」の意味で、六曜の中で最も縁起がよい日とされています。◎一粒万倍日(いちりゅうまんばいび・いちりゅうまんばいにち)この日に蒔いた一粒の籾(もみ)が万倍になって…

愉介護物語=包丁

堺さん(仮名)の家ヘルパーさんがお料理を作りに行くことがあります。堺さんの家の包丁の切れ味がだんだん悪くなってきました。ある日、酒井さんが包丁を砥石で研いで切れ味のいい包丁にしていました。でもそれは、チタンコーティング 包丁でした。錆びない…

3月3日はひなまつり

雛祭り(桃の節句)は、日本において、女の子の健やかな成長を祈る節句の年中行事【京雛(きょうびな)】・左側(向かって右)に男雛、・右側(向かって左)に女雛が座ってい/ます。・目が細めのおっとりした目鼻立ち【関東雛(かんとうびな)】・右側(向か…

うがい・手洗い・マスク

手洗いとアルコール消毒で 手荒れが酷い手がボロボロサカムケ(ささくれ)にアルコールが染みる(ノД`)シクシク休みの日には、ハンドクリームで手がベタベタ手だけではなく 触ったところもベタベタ;つД`)白魚のような指は、何処へ?新型コロナウィルス感染症は、…