「天赦日」と「一粒万倍日」が重なる最強開運日 6月15日

最上級の大吉日6月15日は、「天赦日」と「一粒万倍日」が重なる最強開運日のひとつと言われています。 私は、宝くじを買います。 何か始めると良いらしい何を始めよう。 Twitter・ブログ・フェイスブック・恋愛・結婚・同姓楽器の練習・絵を描く・水泳・…

6月15日は、最強開運日

6月15日は、「天赦日」と「一粒万倍日」が重なる最強開運日のひとつと言われています。 「天赦日」とは読んで字のごとく「天が万物を赦(ゆる)す」という“天赦日”について一年ある暦のなかでも非常に巡りの高い日で、古くから ※「この日に始めることは全…

準備しよう!

【2021年は6月20日(日)】は 父の日ですね!

ブラック企業と戦ってます。

ブラック企業と戦う一人で戦うのはむづかしい 労働基準監督署に行って相談してみて言われるようにやってみた 早すぎました。 ブラック企業相手に先にじゃんけんを出してはダメです。負けます。 相手はブラック企業でした。ごまかすのはお手の物 労働基準監督…

新型コロナワクチン

新型コロナワクチン 簡単に予約できるみたいですね 良かったです! 基礎知識不要で通えるプログラミング教室テックジム

今日は何の日

楽器の日・邦楽の日・いけばなの日 飲み水の日 兄の日 かえるの日 ほんわかの日(家族だんらんの日) 梅の日 ロールケーキの日 ワイパーの日 補聴器の日 ヨーヨーの日 ローカロリーな食生活の日 Dデー コックさんの日 恐怖の日 ロムの日 人事労務の日 ひつじ…

歯と口の健康週間(6月4~10日)

令和3年度 一生を 共に歩む 自分の歯 歯磨きもっと丁寧にするようにします。 ただ白くするだけはない、虫歯や歯周病にも「しろえ 歯磨きジェル」

新型コロナワクチン

予約電話かけても 「ただいま大変込み合っています!しばらくたってからおかけ直しください」 しばらくたってからでも、すぐにかけなおしても 通じず・・・ なお、Web予約は定員に達しましたので・・・ だそうです。 暇な娘や孫がいなくては予約できない…

牛肉だったらもっと嬉しかったけど!

友人が冷凍野菜を1袋くれました。 1袋頼むのを同じものを11袋頼んでしまったそうです。 冷凍室に入らないので近所や友人におすそ分けしたそうです。 また、間違えて多めに注文してね! でも、保存できるものは、間違えなくていいから! ■/■/■/■♪ヨシケイお…

5月26日今夜は天体観測

今夜は、約3年ぶりに全国的に皆既月食が見られるそうです。今回は、スーパームーンにも重なり、1年のうちで地球に最も近い位置で起きる満月で、最も遠くにある満月と比べて14%大きく見えるということです。月が地球の影の中に入り赤銅色に染まる。月が欠け…

性格診断エコグラム

やったことある人もいらっしゃるかもしれませんけど性格診断エコグラムやってみませんか? https://commutest.com/egogram/ 他のサイトでもできるところたくさんあるみたいです。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■≪無料≫1分でわかる「性格診断」! 直…

逃げるは恥だが役に立つ

俳優の新垣結衣さんと歌手で俳優の星野源さんが結婚したことが発表されました。 ステキなお二人のご結婚おめでとうございます 幸せいっぱいの二人にカンパ~イ! 「逃げるは恥だが役に立つ」とは、ハンガリーのことわざで「自分の戦う場所を選べ」ということ…

ヤクルトスワローズのファンではないけれど

ヤクルトスワローズのファンではないけれど なぜつば九郎さんはヤクルトスワローズを 首位に予想しないのかしら? 私は、小学生のころからづーっと同じチームを今年こそ優勝すると信じて応援し続けてています。

5月14日

2月14日の「バレンタイン・デー」3月14日の「ホワイト・デー」4月14日の「オレンジ・デー」と恋人や愛に関連した記念日が続きました。 5月14日もそのうち「○○○・デー」ってできるのかしら? 来月は6月12日に「恋人の日」が待っています。 ━○●○●○━━━━━━━━━━━━…

今日は何の日5月13日

愛犬の日制定した団体や目的、その由来などの詳細については不明。 メイストームデーバレンタインデーから88日目にあたる日で、「八十八夜の別れ霜」にあやかり別れ話を切り出すのに最適とされる日。

母の日

毎年、母の日は5月の第2日曜日起源には諸説ありますが、100年ほど前のアメリカ・ウェストヴァージニア州で、アンナ・ジャービスという女性が亡き母を追悼するため、1908年5月10日にフィラデルフィアの教会で白いカーネーションを配ったのが始まりという話で…

処遇改善手当4

処遇改善手当は、5がつ4日のブログに書いたように 処遇改善加算の額 ≦ 処遇改善手当の額「会社に入った処遇改善加算すべてを介護職員に支給する」となっていれば、いいのだそうです。 「平等に支給しなければならない」「介護職員全員に支給しなければなら…

「介護職員処遇改善加算」の目的は?

介護職員の安定的な処遇改善を図るための環境整備とともに、介護職員の賃金改善に充てることを目的に創設された加算です。 処遇改善加算の額 ≦ 処遇改善手当の額「会社に入った処遇改善加算すべてを介護職員に支給する」となっていれば、いいのだそうです。 …

久しぶりに見て!

https://www.youtube.com/watch?v=HKuDypVBWwg&t=905s 久しぶりに見て!コメント読んで! 感激してます。 子供たちの「心に体力を。」ポルテベースボールスクール

処遇改善手当3

処遇改善手当を貰ってないことを相談したら処遇改善手当を出している市役所に調べてもらうように言いなさいと言われました。前例があって会社が処遇改善手当を市から貰っているのに従業員が貰ってないことが分かり市が調べてくれて貰えたそうです。 日本初の…

処遇改善手当2

私の勤めている訪問介護の事業所=ブラック企業では 去年の10月の給与明細書の処遇改善手当が0円だったので社長に聞いてみた時に「3月と9月にまとめて振り込みます。」と言われたので 処遇改善手当が3月にドバっと振り込まれるのを楽しみにしていまし…

緊急事態宣言

「まん延防止等重点措置」でも「緊急事態宣言」でも解除後でも私は、新型コロナウイルスのワクチンの接種をするまでは、行きたいところに行くつもりはなかったのであまり変わりありません。行きたいところ「名探偵コナン 緋色の弾丸」https://www.conan-movi…

新型コロナウイルスのワクチン

新型コロナウイルスのワクチン接種状況って自治体によって違うのね 高齢者予約早い者勝ちみたいなところや80歳以上が優先や特別養護老人ホームからなど 新型コロナウイルスのワクチン接種したいけど医療従事者の次に高齢者と介護職員説訪問介護は、含まれ…

お久しぶりに

少し前雨の日に 1年ぶりくらいかな?久しぶりにモバゲーをのぞいてみたらモバゲーから(お帰りなさい)の文字wいろんなゲームをしたけれど1番楽しく遊んでたゲームが終わりまた始めたゲームも終わりパズルゲームはカンストしたしパソコンも壊れてしばらく…

処遇改善手当

「加算Ⅰ」を取得すれば介護職員1人当たり月額3万7千円相当の加算が受け取れます。とか・ 「他の介護職員などの処遇改善にこの処遇改善の収⼊を充てることができるよう柔軟な運⽤を認めることを前提に、介護サービス事業所における勤続年数10年以上の介護…

虹の色は7色?

7とレインボーカラーは、パチ○○好きの方は大好きですよね! 虹の色が赤・橙・黄・緑・青・藍・紫の7色なのは、日本だけ?韓国も7色? アメリカやイギリスは6色ドイツは5色2色~8色の国や地域があるそうです。 虹は連続して変化した色の帯なので、はっ…

良かったアー

電話があって佐藤さん(仮名)陰性でした。 電話があるまで丸1日どこにも出ずに かなり熱めのお風呂に入って 頭の先から足の先まで念入りに洗ってお風呂場も念入りに洗って お洗濯も念入りに洗濯機がして洗濯物は日光に当てて干して私自身も日光に当てて ア…

ええ~?

佐藤さん(仮名))の家へ行く前「38度台の熱が出たけれど、それはアレルギーによるもので今は、平熱に戻った」と言われ訪問介護をしました。 「再び発熱した為PCR検査を受けるので、結果が出るまで行動範囲に気を付けるように」と言われました。 アレルギーに…

「ご自愛ください」(*- -)(*_ _)ペコリ

「ご自愛ください」って素敵な日本語だと思いませんか? よく、暑中見舞いで「猛暑厳しき折、くれぐれもご自愛のほどお願い申し上げます。」とか書いてあるけど 「コロナ禍の中、くれぐれもご自愛のほどお願い申し上げます。」って使ってますよね!

かっこいい!すごい!

池江璃花子(いけえ りかこ)さん「病気になったからこそ分かること、考えさせられること学んだことが本当にたくさんありました。」「失敗は練習でしかできない。」「私は絶対あきらめない。」「自分に乗り越えられない壁はない。」「1日1日無駄にできない…