処方箋2

前回のブログを書いて思い出したことがあります。

それは、別の薬局での出来事です。Dr.に処方されたお薬は、新発の28日分でした。

薬局に行って処方箋を出していただいて 帰ってみると中身は後発(ジェネリック)でした。

「いらない」と言って断ると安くなると言われている紙にも先発のお薬名がかいてありました。

それから約28日後、先発のお薬を処方してもらい、薬局へ行き先発のお薬をいただいたときに一言
「前回はジェネリック○○○○(薬名)が入ってました」と言いました。

「え?すみません!じゃこれでいいでしょ?」
とさらにい今いただいた同じお薬を28日分袋に入れずにくれました。

同じお薬を56日分いただいて帰りました。・・・(この薬30日分以上処方してはいけないと聞いたことがあるような?)