愉介護物語2

仏壇

 友人が「ねぇ!聞いて‼私のおばちゃんの家に来るヘルパーさん 仏壇の掃除してくれないのよ⁉どう思う?」

私「介護保険を利用して、お掃除できるのは、おばちゃんのお部屋・おばあちゃんが使う玄関、廊下、トイレ、お風呂、台所とかだけなの!おばちゃんが家の2階をほとんど使わなかったら階段も2階もお掃除しないの!おばあちゃんがデイサービスでお風呂に入ってて家のお風呂を使わなかったらお風呂もお掃除しないの!」

友人「でもね、おばちゃんにとっては、おじいちゃんが死んで とても大切な仏壇なのよ!」

私「気持ちはわかるけど、他のおじいちゃんおばあちゃんにとって大切なものは、盆栽かもしれないし かわいがっている犬かもしれないでしょ?介護保険を使って植木に水をやったり犬の散歩をしてたらおかしいでしょう!ヘルパーさんは、おばあちゃんのお世話は、するけれど仏壇のお世話はしないのよ!」

友人「でも、してくれる人いるって聞いたけど」

私「おばあちゃんの利用している所やMヘルパーステーションはしないけど、AやJヘルパーステーションのヘルパーさんの中にはしてくれる人いるかもね!」